【アズールレーン】現在アズレンが抱える問題点について

晴れて12章が追加されたアズレン。

それに伴ってLvキャップが再開放されましたが……。

 

これあかんやろ。

 

というわけで、良い機会なので自分が現在アズレンにかかえている不満・不安を書くことにしました。

内容が内容だけに愚痴、ネガティブな意見が多分に含まれています。

 

 

※6/28 17:43 追記

たくさんのコメントを頂き本当にありがとうございます。

予想外に多くの方から反応があり驚いています。

自分の意見に同意してくださる方、自分の詰めの甘さや、無意識にワガママが出てしまった点を指摘してくださる方もいらっしゃり、自分とは異なっていても、筋の通った様々な意見を新鮮な気持ちで読ませて頂きました。

突然ですが、現在コメント欄が荒れ気味なので、しばらく承認制にします。

このように批判的な記事ゆえ致し方ない面もあるでしょうが、アズールレーンというゲーム自体を否定するような流れは、自分としては避けたいのです。

なにとぞ、どうかご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

問題点

要求経験値量のインフレ(燃料問題1)

まず前提として、アズレンはLvがものを言うゲームです。

相手よりLvが5低ければ、与ダメは10%減り被ダメは10%増えます。命中率回避率だって悪化します。

敵に勝とうとするなら、とにかくLvを上げなくては話になりません。

 

そして今回Lvキャップが120まで解放されましたが、とにかく要求経験値量が半端ないです。

Lv100→Lv120にしようとすると3205000もの経験値を必要とします。1隻で計画艦作れる。

数字だけ出されてもピンと来ないと思うので、一例を挙げると、Lv1→Lv100までに必要な経験値は1120675です。

Lv100→Lv120をする間にLv100艦をほぼ3隻増やせる計算です。

f:id:gurase:20180625125727p:plain

Lvごとの要求経験値をグラフにしましたが、今回追加された分がすごい鋭角になってるのがお分かりいただけると思います。

 

もちろん、現状では通常マップ最深部の12-4でもLv120は必要ありません。Lv115あれば十分です。

ですがこれから13章が来て、Lvキャップが更に上がったら?

今後の新規艦を第一線で戦えるようするまでの育成コストは?

と、先のことを考えるとかなり暗い気持ちになります。経験値とレベルの費用対効果が急激に悪化し過ぎです。

 

 

レベリングと燃料収支(燃料問題2)

レベルを上げるにはとにかく燃料が必要なわけですが、必要最低限やることをこなすと、1日あたりの燃料収支はこんなものになるでしょう。*1

海軍食堂 +2160
委託 +2400
毎日任務 +520
週間任務 +350
デイリー -200
ハード周回 -690
食料 -900
合計 +3640

燃料を減らさないように立ち回るなら、この3640の余剰分で艦隊戦力の充実を図る必要があります。

 

どういう編成でレベリングをするか、というのもありますが、一例として現在の自分の編成を挙げておきます。

f:id:gurase:20180625205132p:plain

周回マップは8-4です。なぜ8-4かと言うと、道中の雑魚出現数が多く、弾薬補充も出来るため1周で無理やり10戦することができるからです。

更に後半マップで驚異になる自爆ボートや戦艦の火力がまだ控えめなのでMVP調整が楽なのも大きいですね。

旗艦にMVPを集中させると、1周(10戦)あたり

旗艦 24000、随伴は 各7500を平均して獲得できます。*2

 

燃料消費は44。ボス戦はせず、待ち伏せにかかろうとそれ含めて10戦したら帰投するので燃料消費は入場分の+10込みで1周あたり450です。

つまり1日8周までなら燃料を赤字にすることなく周回できます。

 

周回メンバーは高コンディション値を保つ必要がある上、とにかく経験値が欲しいので全員寮舎に入れます。

寮舎は海軍カレーを絶え間なく使用しますが、どうしても切れる時間が存在するので、その分を考慮すると平均して1650/hの経験値を入手できます。

 

合計すると、1日あたりの編成メンバーの獲得経験値は

旗艦 192000+39600 =231600

随伴 60000+39600 =99600 ということになります。

だいたい、旗艦は14日でLv100→Lv120を達成、随伴は33日で達成できる計算になります。

つまり約1ヶ月で主力艦2隻、前衛艦3隻をLv120にできます。

 

といっても、これはイベント開催や、ドロップ艦捜索、潜水の救援を考慮せず、レベリングのみをひたすら続けた場合です。寮舎だって4枠を常時埋めることになります。

実際にはもっと効率が落ちると考えていいでしょう。

 

個人的な考えですが、レベリングと燃料収支のバランスは今が限界だと思っています。

今後Lv130が解放された時、要求経験値量の見直しがなかった場合、これが完全に破綻するのは容易に想像でき、とにかく何らかのテコ入れがあることを祈るばかりです。

 

 

要求資金のインフレ(資金問題)

前まではやや余り気味でしたが、開発艦と一緒に追加された研究で1日あたりの資金消費が増大。

さらに認識覚醒の要求資金も大変なことになっており、艦隊家計は火の車状態。

 

燃料同様、必要最低限と思われることをこなすと、1日の収支はこんなものでしょう。

海軍売店 +7200
委託 +2400
毎日任務 +2190
週間任務 +1800
デイリー +5200
出撃・退役 +500
研究 -8000
デイリー建造 -2200
合計 +9090

燃料に比べて増えているように見えますが、必要最低限以外の消費が膨大なためすぐ消えます。

まず言わずもがなの建造。

そして改造。キャラのレア度にもよりますが、だいたい20000は必要です。

突破。SSRが飛び抜けすぎですが3凸しようとすると平均して5000必要です。

装備の強化。+10まで持っていくと平均して4000。

認識覚醒。Lv120までするのに平均13000。

研究。1番のネック。緊急系の是非ともこなしたい研究が発生すると5000持っていかれます。

 

とにかく、支出がすごいことになっています。備蓄どころじゃありません
とはいえ、10時間委託で実質的に燃料を資金に変換することができ、問題の研究関連もいつかは終わりがくる、という線引があるため、今後も継続的に悪化が予想される燃料問題よりは多少マシです。

ですが10時間委託を出すということは、1日あたりの燃料余剰分、その1/3を消費するということになり、これはこれでまた別の問題が出てきます。

 

 

建造の闇鍋化(建造問題)

小型建造で特に顕著ですが、 新規艦の確率がエグいです。

アズレンの建造は艦ごとに確率が設定されているので*3、出ない艦はとにかく出ません。

特にオーロラや吹雪なんかは1%切っているとも言われています。

「出るまで回すはオススメしない」と公式は言いますが、確率が確率なのでそれぐらいの気持ちで建造しないと手に入らないのもまた事実でしょう。

前述の資金面の問題もあり、前に比べて気軽に建造しにくくなっているのも、この問題の悪化に拍車をかけています。

 

つまり現在の建造周りは

・資金消費が増え気軽に回せなくなってきている

・追加ペースが早い(=追加時に入手しないとどんどん入手し辛くなる)

・そもそも確率が渋い

この三重苦であり、正直キツイものがあります。

 

キャラクターのセリフ(翻訳面)

元が海外開発のゲームということで仕方ない気はしますが、キャラゲーということを考えるとある意味1番大事かもしれません。

f:id:gurase:20180627211534j:plain

この祥鳳のセリフとか何言ってるのか全然分からないじゃないですか。

こういう一見して意味を汲み取りにくいセリフがそこそこあるわけです。

最近実装された艦や、キャラストーリーなど寸劇のセリフはかなりマシになった気もしますが、今もたまに「ん?」と読んでいる最中に小骨が引っかかったような気持ちになることがしばしば。

 

また、詳細な事例を出せなくて恐縮ですが、一人称や指揮官の呼び方が前後で異なっていることもあります。

これは日本語ならではの翻訳問題ですが、プレイヤーとキャラクターの関係性の表現としてとても大事なので、大変なのを承知の上で、しっかりチェックしてもらいたいなあと思ったりします。

 

 

改善案

批判するだけというのはただのクレーマーなので、自分なりに対策を提起します。

 

燃料問題

・Lv120以降の要求経験値の見直し

プレイヤー側で燃料消費をコントロール出来るシステムの実装*4

・経験値を大量に獲得出来るデイリーの追加(↓こういうの)

f:id:gurase:20180627223257p:plain

・ゲーム内の燃料流通量を増やす

・Lvキャップ解放までの期間を長く取る 

 

全部やってくれ、とは言いません。

幾つかやって貰えるだけでかなりマシになると思います。

 

 

資金問題

・ゲーム内の資金流通量を増やす

 

これしかないです。

 

 

建造問題

・恒常建造艦を定期的にピックアップした限定建造を開催する(↓こういうの)

f:id:gurase:20180627223513p:plain

・支援ラインナップ登場艦の定期的な更新

 

追加ペースが早いこと自体はむしろ歓迎するべき要素です。

問題なのは入手性その一点なので、そこが改善すれば文句なしです。

 

 

翻訳面

・チェック体制の強化

・中国語/日本語に精通した翻訳体制の拡充

 

こればっかりはどうしようもないです。

頑張ってください、としか言えません。

 

 

終わりに

こういう記事を書くと、すわアンチがエアプがと言われそうですが違います

自分は検証っぽいことやったり、こまめにデータ取ったりしてるわけですが、嫌いだったらそこまでしません

楽しんでいるからこそ、今後の展開に不安を覚え、こういった記事を書かせてもらった次第です。

 

プレイヤーそれぞれ、様々な意見があると思いますが、なにか思うところがあればコメントいただければ幸いです。

「お前は間違っている」「前提からしておかしい」というような意見でも結構です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:もっとデイリーやハード周回を切り詰めたり、こまめに委託チェックをすればもう300ほど増えそうですが。まあ大変なので

*2:キラキラ状態の経験値ボーナス込み

*3:建造のログを集計すると建造条件が同じはずのベルファスト/サンディエゴで2倍近い差がある

*4:改良型エンジン 改良型プロペラなどの装備を追加し、両方を装備すると(その他装備枠2つを埋める)と燃料消費が減る、みたいな