【アズールレーン】13-4攻略

久しぶりの記事になりました。

 

さて、アズレンではついに13章が追加され、その難易度の前に多くの指揮官が青息吐息といった様子。

自分も例に漏れず、大変苦労したのですが、なんとかクリアできたので、今後の危険度削りの自分用の攻略フローも兼ねて記事にしました。

 

 

 

攻略編成紹介

道中編成(オート)

f:id:gurase:20190324223259p:plain

f:id:gurase:20190324223340j:plain f:id:gurase:20190324223356j:plain f:id:gurase:20190324223441j:plain

f:id:gurase:20190324223507j:plain f:id:gurase:20190324223533j:plain f:id:gurase:20190324223527j:plain

制空は確保。陣形は輪形。

中華姉妹が過剰に固いため、平海か寧海をできれば五十鈴に代えたい(Lv不足のため諦め)。

火力が不足ぎみなので大型艦隊と戦うとそこそこ120秒オーバーでA勝利になりますが、勝てることは勝てるのでまあ許容。耐久的には大型航空相手でも余裕があり結構堅実。

ただ大型主力で金剛に燃やされると高確率で誰かしら落ちるので、極力避ける&戦う時は手動で。

あと小型艦隊にこっそり混じってる陸奥も天敵なので、あまり過信はしないこと。

 

装備に関してはMe-155が強い。敵艦載機を消し飛ばしてくれる上に、制空値も高いので極力これを装備。

 

ボス編成(手動)

f:id:gurase:20190324224701p:plain

f:id:gurase:20190324225154j:plain f:id:gurase:20190324225218j:plain f:id:gurase:20190324225233j:plain

f:id:gurase:20190324225242j:plain f:id:gurase:20190324225256j:plain f:id:gurase:20190324225310j:plain

陣形は輪形。

エンタープライズ エセックス セントーの3空母編成が強いと聞いたのですが、セントーが育ってなかったために色々キメラさせた結果こうなりました。

装備に関してはだいぶ考える余地があり、立ち回りが上手い人なら艦攻を流星にして、大鳳の足が止まった時を狙えばかなり楽になるかと。自分はできなかったので汎用のバラクーダで。

ウォスパの金レーダーも、ヘレナのSGレーダーと発射タイミング噛み合わなくなるので、もしかしたらSHSの方がいいかもと思ったり。ギリギリで安定してたので、怖くて崩せませんでしたが。

 

肝心の立ち回りですが、

長門の砲撃で主力が炎上したらリトライ

・主力の誰かに攻撃が集中して1隻だけ落ちかけたらリトライ

・ヘレナのSGが不発しまくったらリトライ

・潜水艦はSG発動したらすぐ呼ぶ

というチキン戦法でなんとかクリアしました。今後の周回が思いやられる。

 

敵編成吟味

さて、ここからは戦闘前の事前準備のお話。

これまでも難易度高めのマップでは行われることがあった敵艦隊の吟味ですが、特に13章ではかなり重要です。

今回危険なのは大型航空艦隊と大型主力艦隊

航空艦隊の方は12-3でも登場した飛鷹&隼鷹コンビが大量の艦載機を飛ばし、主力の耐久を全体的に削っていきます。

主力艦隊の方は終盤に出現する金剛が手強く、強力な榴弾で砲撃してくるので、炎上しようものなら耐久半分以上持っていかれます。というか空母ならほぼ落ちる。

編成によってどっちが危険か、というのは分かれるのですが、とにかくこいつらとかち合うとガリッと耐久を持っていかれやすいです。

無策に大型と連戦なんてしようものなら7戦も保たないので、最初のうちにある程度弱い編成になるよう吟味しておきましょう。

 

個人的には初期配置の3艦隊のうち、大型主力 大型航空が合わせて2艦隊以上いたら入場し直してます。

増援の大型出現率も体感だと5割ぐらいあって、酷いときだと増援が全部大型なんてこともあるので、できるだけ初期配置は楽なのを引きたいところ。

 

潜水艦吟味

続いて潜水艦の吟味。

潜水艦が育っている指揮官はボスで呼べると、大鳳が重装甲ということもありかなり楽できますが、ボスと潜水艦の出現位置が左右に散っているため、呼べるかどうかは50%。

艦隊の練度が心もとなく、潜水艦頼みの指揮官には道中7戦と相まってだいぶ辛い確率ですが、多少面倒なものの確実に潜水艦をボスで呼べる方法があります。

 

ボスが出現するマスでは、空襲/待ち伏せが発生しないという仕様があり、幸いボス出現候補マスと隣接して安全マス(空襲/待ち伏せが発生しないマス)があるため、事前に見極めが可能です。

とりあえず覚えておいて欲しいのは

ボスの出現候補マス A1 A2 I1 J1。

安全マスのB1 A3。

やり方としては、A1 A2のマスを交互に移動。

f:id:gurase:20190324192029g:plain

 

空襲/待ち伏せが発生したマス(この場合はA2)はボスが出現しないので、残った方のマスと安全マスを交互に移動しチェックします。

f:id:gurase:20190324192232g:plain

海域脅威度が危険になってから移動を続けても、空襲/待ち伏せが発生しないようならそこがボス出現マスです(画像の場合はA1がボス出現マスですね)。

 

もしA1 A2ともに空襲/待ち伏せが発生する場合、ボス出現マスは右側のI1 J1ということになります。

ボスの出現位置が把握できたら、あとは潜水艦の出現位置と相談して、そのまま攻略を続けるか、入場し直すか決めましょう。

潜水艦は必要ないという筋骨隆々の指揮官は、待ち伏せに引っかかって燃料無駄にする可能性があるのでやらなくていいよ。

 

 

ちなみに使う潜水艦ですが、U-557(支援Lv4) 伊26(支援Lv4)  アルバコア(支援Lv5)の誰かを先頭に配置していないと、ボスがJ1に出現した時に対応できません。

個人的にはオフニャ+蓄電池で支援Lvを上げたアルバコアがおすすめ。育ててる指揮官も多いでしょうし。

 

最後に

f:id:gurase:20190324232730p:plain

主力で使えそうなキャラはほぼLv120で、準備万端だと思っていた13章ですがとんでもなく苦戦しました。これを初日でクリアできるガチ勢の指揮官のなんと凄まじいこと。

アズレンはLvゲーですが、やっぱり発射速度とスキルを意識した装備 立ち回り あとケッコンなんかも大きい要素だなあと思い知らされました。 

とりあえず意地でクリアはしたものの、燃料が完全に枯渇したのでしばらくは1日1回とかのペースで攻略していきます。9章ハードでも燃料使いますしね。

 

少しでも攻略に悩む方の助けになればいいなと思いつつ、今日はここまで。

お疲れ様でした。