【艦これ】個人的編成まとめ

個人的な任務・攻略編成まとめ。

よさげな編成が見つかったら追加していきます。

※ブラック要素(バイト艦・捨て艦・敗北前提)がありますので、苦手な方は見ないように。

 

 

 

鎮守府近海

1-3

三重クル

 f:id:gurase:20190724194750p:plain

詳しい解説は他の人がたくさんしてるので省略。

だいたい1周で燃料+40 弾薬-20。全ケッコン大発ガン積みすると1周燃料+50 弾薬-15が見えてくる。

駆逐バイト集めも兼ねられて非常に美味しい。

 

1-5

駆逐 海防 軽巡(軽母 航戦)キラ付け編成

f:id:gurase:20190724212620p:plain

1周でcond85になるので愛用している。

ボス撃破率はかなり低いので、攻略目的には当然向かない。

先制対潜できればA勝利はほぼ固いので、駆逐バイトの節約するために軽巡を混ぜている(2隻までなら逸れない)。なんならバイト駆逐0で対潜できない重巡を入れてもいい。

ちなみに随伴が大破しても進軍するので、結構沈んだりボスで敗北したりする。

一応ボスでC敗北しても、道中がS勝利→A勝利→A勝利ならcond85になる。

 

1-6 

攻略編成

f:id:gurase:20190724195053p:plain

たまに勝てて、キラが付くと何かとお得な阿武隈起用。

史実の鼠輸送を再現したかのような現代のアイアンボトムサウンド

 

強行輸送艦隊、抜錨!編成

 f:id:gurase:20190724195109p:plain

敵は落とせずガンガン砲撃を食らうが、武蔵改二以上の装甲と化した伊勢型で突き進む

駆逐バイトを入れると弾除けになってバケツ節約できる。運良ければバケツ0で任務が終わる。

参考元*1 

 

南西諸島近海

2-2

補給艦狩り・ボーキ回収編成

f:id:gurase:20190724200043p:plain

1周で補給艦2隻 ボーキ25ほど回収できる。

艦載機のスロットが18機以上だと割合撃墜が発生するので、それ未満のスロがたくさんある艦が向いている。

ガン回しで赤疲労が付く都合、高命中の戦爆を撃てるようにしている(効果あるのか微妙)。

大発艦は三重クル編成と共通。

 

2-4

攻略編成(Z作戦 沖ノ島海域迎撃戦など)

f:id:gurase:20190724201013p:plain

前の神威掘りの時に研究が進んだ2-4編成。

駆逐を装甲化することで撤退を防ぎ、艦隊索敵値を盛ることでかなりの高確率で弾着や戦爆を撃てる(練度次第では100%発動もできる)。

たまに開発資材マスやバケツマスに逸れるが、バケツ消費0も多い優秀な編成。

参考元*2

 

2-5

水上反撃部隊

f:id:gurase:20190724201913p:plain

ボスに行くためには33式の分岐点係数1で34以上必要。

ある程度の装備と練度がないとキツイので、足りない人はZaraに紫雲積んだり、由良を4スロ軽巡(今だとGaribaldiがオススメ)にして対応する。

この編成の勝率はだいたい8割ほどだが、試行回数少ないのでちょっと微妙。

 

北方海域

3-2

キスクル

f:id:gurase:20190724212144p:plain

戦艦空母以外のバイト艦1隻にダメコン載せるだけ。

旗艦ダメコン進撃しても次が戦闘マスじゃない場合は消費されないという仕様を利用して無理やり資源マスを踏みに行く。

弾薬を1周で約100稼げる。

既に中破していようが燃料弾薬がほとんど空だろうが、出撃さえできれば弾薬を錬成できる。闇。

メコンにはちゃんと装備ロックをかけてないと、装備外し忘れてそのまま解体という事故に繋がるのでちゃんとロックすること(一敗)

 

3-3

北方任務編成

f:id:gurase:20190724203246p:plain

メインは北方任務消化だが、ちょいちょい入れ替えることでだいたいどの海域の固定も満たせる。

いちいちその海域用の編成を組むのが面倒な時に改変してよく使う。

 

3-5

攻略編成(上ルート)

f:id:gurase:20190724210313p:plain

空3潜3の安定編成。

消費はやや重いが危なげなくクリアできる。

月末まで3-5残して早くクリアしたい時に使う。

北方棲姫も倒したい場合は戦爆ではなく艦攻艦攻艦戦艦戦にすると、最終形態でなければ結構落とせる。

最近だと夜戦装備を積んだ赤城改二を起用しても面白いかもしれない。

 

攻略編成(下ルート)

f:id:gurase:20190725164339p:plain

バルジ編成。

ボス到達には33式の分岐点係数4で28以上必要。

5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37(通称 人権砲)は主砲でありながら索敵+3が付いているので、載せておくと要求索敵値をだいぶ満たしやすくなる。

練度が足りなかったり装備が足りなかったりで索敵を満たせない場合はタシュケントの照明弾を電探にすると簡単。

警戒陣なんかがあるとバケツ0周回出来たりするが、なくてもなんとかなる。

 

東方海域

4-2

東方任務編成(「空母機動部隊」西へ! 編成)

f:id:gurase:20190725165051p:plain

バイト駆逐を使った東方任務消化編成。

明石修理しつつ進めればバケツ消費0で東方任務が終わる。

旗艦はcond値や損傷具合で入れ替えると○。

駆逐が多ければ多いほど上ルート(Aマス)に行きやすくなるが、もし下ルート(Bマス)に進んだ場合、敵空母が出現するマスを含む道中3戦となり、ボーキ消費が増え、赤城瑞鶴の被害も増え、駆逐艦が沈みまくり下手すればボスで負けるなど良いことなし。

なので、下ルートに進んだ場合はなんとかして母港に帰ること

参考元*3

 

4-3

ボーキ回収

f:id:gurase:20190726202829p:plain

1周でボーキ約80 燃料約10(補給込み)ほど。

1戦目は潜水艦と水上艦が交じるので梯形で。

遠征+三重クルと併用している都合、大発が足りないので2つ載せ。

2戦目のリ級がはしゃがなければそんなに損害が出ないので愛用している。

 

4-5

東方任務編成

f:id:gurase:20190726204248p:plain

東方任務消化としては4-2に比べるとだいぶ消費が重いが、ボスマスS勝利でまるゆがドロップする(2%)のが魅力。

通常攻略でも使えるが、最終編成を相手にするにはちょっと火力不足なので、ゲージ破壊時には別の編成を用意するのが吉。

参考元*4

 

 南方海域

5-5

攻略編成

f:id:gurase:20190727202347p:plain

最近の5-5編成。

航巡のみキラ付け。支援は道中決戦ともになし。

だいたい7~9回で終わるがここ数ヶ月の攻略なのでなんとも言えない。

初戦の潜水でD敗北するとcondが下がって嫌なので晴嵐搭載。

瑞雲系は最近の対空射撃回避がついたせいで、3スロに置いてもボスまで生き残り、吸われることがあるので非推奨。