【アズールレーン】ダメージ計算機

アズールレーンのダメージを計算できるシートには先例がありますが、最近は補正が違う主砲が出てきたり、危険度による補正などが追加され現行とは合わなくなってきていました。

今回、これらの要素を現行に合わせるとともに、色々と試験的な機能も加えたダメージ計算のスプレッドシートを作成しました。

 

マスクデータを覗いてちょっとニヤニヤしたい人なんかにもオススメです。

 

最終更新 8/15

更新前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう1度ダウンロードして、スプレをアップデートしてください。

 

配布場所

 docs.google.com

 

使い方

シートはそのままだと編集権限がありません。

自分で編集できるようにするためには、上記のシートを開き、コピーをする必要があります。

f:id:gurase:20180716193619j:plainf:id:gurase:20180716193851j:plain

コピーをすると編集が可能になるため、その後はキャラクターや仮想敵とする敵キャラのステータスを入力してください。

 

操作説明

アズレン ダメージ計算機
                   
*1       *4       *7    
艦種 軽巡洋艦     ステータス       計算予測値    
キャラクター クリーブランド     素火力 174     実質耐久値 7654  
Lv 120     装備火力 65          
好感度 ケッコン(200)     装填値 199     命中率 93%  
*2       装備装填値 0     回避率 66%  
装備   倍率   *5       CR率 14%  
主砲 試製152mm三連装砲 T0 130%   戦闘状態            
副砲/魚雷 127mm連装両用砲MK12 T3     陣形 複縦陣     発射速度(s) 2.35  
対空 -     弾薬数 4以上          
その他 対空レーダー T3     危険度 非安全海域     敵装甲 ダメージ DPS
その他

強化油圧舵 T0

    弾種 徹甲弾     対軽装甲 143 154.9
*3       CR なし     対中装甲 91 98.6
スキル       *6       対重装甲 117 126.8
キャラ強化 0     敵ステータス            
直接強化 0     敵Lv 115          
弾薬強化 0     敵命中値 50          
敵デバフ 0     敵回避値 50          
特定艦種 0     敵幸運値 10          

(シートがデカ過ぎて表示こわれる)

水色のセルが入力する必要のあるセルになります。

*1

計算したいキャラクターのLvや好感度を入力してください。

艦種を入力すると、その艦種に合わせたキャラクターが表示されるようになります。

 

*2

装備の入力欄です。数値は最大強化時の値が参照されています。

駆逐艦に戦艦主砲を積めたりできますが、もちろん正しく計算されません

正しい装備を入力してください。*1

主砲の右にある倍率は装備画面に表示されている「威力補正」のことです。

この値はキャラクターによって異なるので、1度装備画面を開いて確認してみてください。

f:id:gurase:20180716201716j:plain

(これです)

 

*3

スキル入力欄です。

スキル説明を読み、%を数値に直して入力してください。

例) 30%UP → 0.3

 

1)キャラ強化

キャラクターのステータスを増加させるスキルになります。

火力◯%UPと書いているスキルは全てこれに該当します

例)火力全開 女王号令

 

2)直接強化

ダメージ自体を強化させるスキルになります。

ダメージ◯%UPと書いているスキルがこれに該当します。

例)強襲指令 集中攻撃

 

3)弾薬強化

特定の弾種による攻撃を強化するスキルになります。

榴弾によるダメージ◯%UPや、徹甲弾によるダメージ◯%UPと書いているスキルがこれに該当します。

例)徹甲弾専門 爆炎開放

 

4)敵デバフ

敵が受けるダメージを増加させるスキルになります。

敵が受けるダメージ◯%UPと書いているスキルがこれに該当します。

例)レーザー探知 威光烈し御召艦

 

5)特定艦種

特定艦種・陣営の敵に与えるダメージを増加させるスキルになります。

~のキャラへ与えるダメージ◯%UPと書いているスキルがこれに該当します。

例)シルバーファントム 東煌のために

 

*4

キャラクターのLv・装備に合わせたステータスが自動で入力されます。
この時のステータスは3凸時のものになります。
また、改造が実装されている艦は自動的にフル改造後のステータスが入力されます。ご了承ください。

 

*5

戦闘時の各状態です。
ご自身の戦闘状態に合わせて、陣形や残弾薬数、危険度の状態などを入力してください。

 

*6

敵ステータス入力欄です。

敵のLvや命中回避などを入力してください。

敵命中値 敵回避値 敵幸運値は最初から入力されていますが、あまりあてにしないでください。
この敵ステータスは現在検証中であり、体感的にこんなもんだろうという数値を入れたに過ぎません。
また、この数値は道中に出現する雑魚敵のステータスになります。
ボスなどは専用のステータスが用意されておりセルの数値よりもかなり高く見ておくのが無難です。

 

*7

ここまで入力した数値に基づいた計算結果が表示されます。

1)実質耐久

実質耐久とは、キャラの耐久値+装備耐久値に回避率を合わせた数値です。

低耐久でも回避率が高ければこの数値は高まり、逆に耐久値が高くとも回避率が低ければ低くなります。


2)命中率 回避率 CR率(クリティカル率)

「敵ステータス」で設定した敵に対する命中率 回避率 クリティカル率が表示されます。

敵ステータスが曖昧なため、参考程度に考えてください。


3)発射速度

主砲の発射速度が表示されています。


4)ダメージDPS

i)ダメージ

各装甲の敵艦に対して与えるダメージが表示されています。

ダメージ乱数として-1~+3の幅があるため、表示の数値よりも微妙に前後する場合があります。


ii)DPS

キャラクターの発射速度や、艦種による構え時間などを考慮したDPSが表示されています。

この数値は「主砲砲座」1のキャラクターの攻撃が全弾命中した時のものになります。

実際には「主砲砲座」が追加され、2巡 3巡と主砲攻撃を行い、さらにミスも出るため、シートの数値よりも大きく前後します。

参考程度に考えてください。

 

謝辞

このシートを作るにあたり、きり氏の作成した「アズールレーン ステータス」を参考にさせていただきました。 

大変参考になりました。本当にありがとうございます。

 

更新履歴

不具合の報告、ご要望等がございましたら、コメント欄で報告していただくか

Twitter:@sendai_suki_bot までご連絡ください。

 

7/16 公開

7/25 回避率に陣形補正が掛かってなかったので修正。その他最新データへの対応や、細かい修正等

7/31 実質耐久値の計算式を修正 その他のスキル欄を暫定的に追加 新艦の対応や修正等

8/15 新艦と新装備の追加 他細かい修正等

*1:装備の並び方はDPS順になっています。