【アズールレーン】経験値計算機
先日の記事の中で一例として挙げたレベリング編成ですが、「もっと効率のいい編成・周回マップがあるのでは」との声を頂きました。
自分としてもより効率のいい編成には興味があったので、今回は編成の燃料消費や、周回マップごとの経験値を計算するシートを作ってみました。
配布場所
使い方
シートはそのままだと編集権限がありません。
自分で編集できるようにするためには、上記のシートを開き、コピーをする必要があります。
コピーをすると編集が可能になるため、その後は自分の編成や周回するマップに合わせて入力してください。
編成艦を入力すると燃料消費なども自動で計算されます。
操作説明
水色のセルが入力する必要のあるセルになります。
*1
*2
周回するマップと、1周で何回戦闘を行うかを入力します。
*3
1戦あたりの消費です。
編成を入力すると自動で計算されます。
*4
編成入力欄です。
各艦のレア度ごとの消費を計算しますが、この時の消費は最大時のものです。
限凸がされていなかったり、Lvが低く消費が上限まで上がっていないとシートの消費よりも少なくなる場合があります。
改造艦はレア度が一段階上がっても消費自体は以前のままなので、主人公ズ等を編成する場合は改造前のレア度を入力してください。
例外として、三笠はSSR戦艦ですが消費はSR戦艦と同じです。三笠編成時はSR戦艦として扱ってください。
*5
MVP獲得艦に★マークを付けてください。
MVPはある程度調整しないと獲得艦がブレるので、これは目安程度に考えてください。
*6
コンディション値です。
121-150 キラ付き。入手経験値量が20%増加します
31-120 通常時。
1-30 オレンジ疲労。好感度が上がらなくなります。
0 赤疲労。戦闘後好感度が低下するようになり、入手経験値も50%減少します。
シート内では入手経験値のみを参照しているため、通常とオレンジ疲労を区別していません。
*7
入手経験値が表示されます。
S勝利時の経験値です。
入手経験値は同じマップ内でも▲1~▲3 ボスでやや変わりますが、このシートでは▲2を想定した計算になっています。
これは、▲2の艦隊の経験値がちょうど▲1と▲3艦隊の中間にあたるためです。
つまり▲1との戦闘後に▲3と戦うと、結果として▲2艦隊と2回戦った時と同じ経験値を入手できます。
ただ、全体で見た時に▲1、または▲3艦隊との戦闘数が多い場合、シートの数値よりもやや上下する場合があります。
*8
燃料1あたりの入手経験値が表示されています。
燃料→経験値の変換率と考えてください。
これが高ければ高いほど燃料的に効率のいいレベリングということになります。
更新履歴
不具合の報告、ご要望等がございましたら、コメント欄で報告していただくか
Twitter:@sendai_suki_bot までご連絡ください。
6/29 公開
6/30 経験値計算機に経験値計算機能を追加